記事一覧

ドリャパンカとスクラッチの技法

20160822scratch1.jpg

ピサンキではなくドリャパンキ(ドゥリャパンキ?)に
チャレンジしてみました。

ピサンキがろうけつ染めの技法で作る卵であるのに対し、
ドリャパンキはナイフや針で引っ掻くように絵を描く卵です。
そのため、英語では scratched eggと呼ばれています。


ドリャパンキというのはウクライナでの呼び名ですが、
この技法はポーランド、チェコ、リトアニアなどでも
よく見られる技法です。




作り方は、卵を先に染めてから、
このようなカッターやニードルで
ガリガリと描いていきます。
20160822scratch3.jpg


写真の道具は下から:
・針ニードル・・・版画用のニードルです。世界堂で¥58でした。
私は今ひとつ使いこなせませんでしたが、砥石で研ぐと使いやすいそうです。

・ダイソーミニカッター:刃の幅が4mmと小さく、非常に使いやすいです。
刃の付け替えは出来ないので、使い捨てになります。

・グラスリッツェン用のビットホルダー:シャープペンのような軸にドレメルの
ビットを入れて使います。

・NT デザインナイフ(D-400P):大手国産カッターメーカーNTの
デザインナイフです。
刃の幅は4mmで、角度は30°と45°の2種類あります。



初めて作ってみた感想としては

手首が痛い・・です。
腱鞘炎になりそう。

ので、早々にギブアップ致しました。
写真ではごまかしていますが・・・実は
卵の半分しか絵を入れていません。



ちなみにサイドはこんな感じ。
20160822scratch2.jpg



ガリガリスクラッチした後に着色したら
どうなるのかな〜と思い実験してみました。
20160822scratch4.jpg
黒い染料が流れてしまうので、あまりじっくりと
染める事は出来ません。
白い部分に筆で染料を乗せ、すぐに拭き取るような感じで。

う〜ん。微妙。
絵が適当すぎるせいかしら。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ エッグアートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ms. Humpty

Author:Ms. Humpty

ウクライナのピサンキを紹介しています


検索フォーム

アーカイブ