記事一覧

自作エッグブローワー

blasfixhandmade1.jpg
ピサンキを作る時に欠かせないのがエッグブローワー、
卵の中身を抜く道具です。

ドイツの Heitmann社のものが最もポピュラーですが、
残念な事に生産販売終了してしまいました
現在は入手が困難になっています(商品をリニューアルしたようですが、
日本宛配送をしてくれるショップがみつけられず・・)。


仕方ないので、別のもので代用出来ないか
あれこれ試しました。
ジャバラスポイト、スクイーズボトル、
軟式テニスのボールに空気を入れる道具、
写真用のブロアーブラシ、プリンターのインクカートリッジ・・・

インターネット情報では、魚の水槽の酸素ポンプを
使う方法も・・・これは試していません。持っていないので。
どなたか試して感想を聞かせて下さい〜!



お手頃な代用品としてはこのダイソーの注射器です。
本来の用途は化粧品の詰め替えです。
このまま使えるところはいいですね。
blasfixhandmade3.jpg

ただ、注射器って、押すのはいいけど、
引くとき片手では難しい・・・





そこで、見つけたのがこれ↓
blasfixhandmade2.jpg

「AZジャバラ容器20g」グリースなどを入れるための容器です。
https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=PN102

青いものは別売りのノズルです。
これに先ほどのダイソーの注射器の針の部分を装着してみました!

そのままではサイズが合わないので、エンボスヒーターなどで
注射針のキャップの部分を温め、やわらかくして

ノズルにぎゅっとはめて・・・・

ついでに針の角度も温めてぐいっと曲げ・・・

さらに、ジャバラ容器のお尻部分に空気穴を開け・・・


出来上がり ↓↓↓
blasfixhandmade4.jpg

使っている最中に針がノズルから外れたり、
まだまだ改良が必要な点はありますが・・・
本家の Blasfixと非常に近い使い心地です。

洗いやすさは本家以上です!


このAZジャバラ容器は大型ホームセンターや
インターネットで購入出来ます。
間違って、中身が入った(グリース入り)ものを
購入しないように気をつけて下さいね〜!

是非お試しを!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ エッグアートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ms. Humpty

Author:Ms. Humpty

ウクライナのピサンキを紹介しています


検索フォーム

アーカイブ